「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆういちろう(1年生議員の日々)

y16kawa.exblog.jp

首長の任期について

第2回、「20年後の金沢を考える会」を開催しました。
第1回の勉強会で「地域力の維持向上・議会基本条例・首長の任期」を課題として調査研究することを決めましたが、今回は課題の優先順位と具体的なスケジュールについて話し合いました。
本来であれば自らの襟を正すという意味においても「議会基本条例」から開始したいのですが、年内に金沢市長選挙が行われますので、先ずは「首長の任期」についてスタートします。
今後の予定としては、来月開催予定の第3回で各自が調査したことを中心にディスカッションし、8月には市民参加のシンポジウムを開催したいと思います。
また、市長就任20年というキャリアの現職金沢市長から学びたいとの思いから、山出市長を交えての勉強会も開催出来ればと考えています。
首長の任期制限は是か非か?また、首長の任期制限を設けるのであれば一般的な3期12年が妥当なのかどうなのか?白紙状態から考えたいと思います。
ただ、金沢で例えるなら山出市長が3期12年で辞めてたとしたら、ここまでの街に発展したとは考え難いです。
難しい問題ですが5人で喧々諤々の議論を行い、20年後の金沢が更に素晴らしい街になるよう全力を尽くします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by y16kawa | 2010-05-25 04:00
<< 声明「北朝鮮による韓国哨戒艦沈... つぶやき声援 >>