「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆういちろう(1年生議員の日々)

y16kawa.exblog.jp

ツイッター政治討論会

昨日、若い世代に選挙や政治に関心を持ってもらうため金沢大学院生が企画したツイッター政治討論会に、自民党の不破市議に誘われ二人で参加しました。
学生の皆さんが携帯電話からツイッターを通じて質問をぶつけ、議員がマイクを持って答弁するという画期的な討論会でマスコミ各社からも取材が殺到!!
プロジェクターに表示されたタイムラインからは、「マニフェストは何のため?、給料どうなの?、世襲多いよね?自民と民主の違いは?」など鋭い質問も多く、「つぶやき」ならではの言いたいことの言える討論会になったと思います。
参加した学生さんからは、「間接的なので気軽に質問できた、次は投票に行きたい、議員の考えを知ることができた」など、有意義な討論会になりました。次回開催されるならまた是非参加したいです!!
b0076034_198272.jpg
※上記画像は北陸中日新聞社提供、下記画像は高岩市議のblogから無断で拝借しました。
b0076034_23365514.jpg

そして、その日の夜も続けて政治討論会、、、近江町市場のメロメロポッチで選挙に行こうキャンペーン!
20年後の金沢を考える会の5人と共産党の参議院候補者という異色の組み合わせで、市民の皆さんと熱い激論が出来たと思います。
楽しい一日でした~♪♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by y16kawa | 2010-06-11 19:10
<< 民主党女性キャラバンin石川 菅新内閣発足 >>