ブログトップ

ゆういちろう(1年生議員の日々)

y16kawa.exblog.jp

<   2006年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

GW2日目

GWも関係なく日曜日の朝は消防団のポンプ車操法練習!
基本的な動作を中心に何度も繰り返す。
練習を積むごとにチームワークが出てきた。

午後は息子を連れて友人宅にGO!
スタンディングサンドバックを設置し空手の稽古&遊(^^)
[PR]
by y16kawa | 2006-04-30 23:57

GWスタート

今日は極真空手の「笠舞・杜の里・伏見台」道場の合同バーべキュー大会!
数日前までの予報は雨だったが快晴に恵まれ最高の日に♪
子供の道場生が中心だが父兄を合わせると約100人の大規模なもの!
美味しいお肉を頬張り野球とサッカーを楽しんだ(^^)

夜(19時~21時)本部道場でH支部長が直接指導を行う稽古に参加。
参加者は先生(師範)ばかり・・・。
自分1人初心者&初めての稽古メニューで戸惑いはあったが勉強させて頂く。
理論深い稽古に感心した。また機会があれば参加したい。
デビュー戦まであと2ヵ月と少し。きっと強くなれる!!
[PR]
by y16kawa | 2006-04-29 23:38

JAZZ LIVE♪

今夜はK夫妻に誘われmy嫁と4人でディナー。
何故か4人ともテンションが高く会話も弾む♪
その後、ホテル日航金沢30Fのル・グランシャリオで国府弘子さんのJAZZ LIVE♪♪♪
素晴らしいピアノの音色に聞き入ると何ともいえないリラックスした気持ちになる。
b0076034_0254150.jpg

b0076034_026421.jpg

K夫妻、素敵な夜を有難う(^o^)
b0076034_0262556.jpg

[PR]
by y16kawa | 2006-04-29 00:26

お婆ちゃん

普段は福祉に関わる仕事をしているので当然お年寄りと話す機会は多い。
今日も仲の良いお婆ちゃん宅に伺った。
そのお婆ちゃんは随分前にご主人を亡くし一人で暮らしている。
大正生まれだが現役でお茶の先生をしており素敵な人だ。
とにかく話し好きで一度話し出すと止まらないのが・・・。
でも一生懸命話してくれるので僕も一生懸命に話を聞く。
やはり人生の大先輩。たまにいいことを言う。ありがたい。

そして今度社交ダンス行かない?とデートのお誘いが。
月に2度レッスンがあるらしい。
人生何事も経験と思い即OKの返事!
ここからは未知の世界(*o*)
どうなることやら・・・。
[PR]
by y16kawa | 2006-04-27 22:20

daytime

友人の紹介でお昼休みにO先生と金沢21世紀美術館で開催されている写真展「百万犬大行列」を鑑賞。
金沢市出身の江村伸雄さんという写真家が開催しており「犬」を題材にしてる。
b0076034_21421027.jpg
b0076034_21423167.jpg
なにげない写真だがさすがプロ!
心温まる写真展でした(*^o^)



その後B級グルメで有名な宇宙軒でランチtime!
定番のバラ定(豚バラ定食600円)を食す。
うま~い(^^)
b0076034_21444929.jpg
20年以上前から通っているが変わらぬ店内、変わらぬ味。
しみじみと懐かしく若き日(学生時代)を思い出す・・・。
[PR]
by y16kawa | 2006-04-26 21:54

ジェネ・レボ?

政治についてネット検索していたら、「ジェネ・レボ」という関西の20代、30代の市議会議員による投票参加を訴えるユニットを見つけた。
b0076034_2147182.jpg

大変共感する部分がある。
若年層が政治に対して関心が薄くなることにより投票率が下がり、結果政治不参加の人間が増えて行く。
政治不参加の人間が増えれば今より更に少ない一部の人間の意見より政治が動かされる。
本来政治とは国民全員が参加し意見する場ではなかろうか?
その為に選挙があり投票に行く。
政治は有権者一人一人の投票でしか変えられない。
私も「ジェネ・レボ」と同じく、若い世代に選挙に行く意味を伝えて行きたい!
[PR]
by y16kawa | 2006-04-25 21:47

happy birthday

家族の誕生日に外食するのが我家の定番。
昨夜は母の6?回目の誕生祝いで家族4人揃って出かけた。
nanaは留守番(++)
ちょっと遠出して友人が富山市で経営しているadvance cafeへ!
和食から洋食・スイーツまで、元寿司職人のオーナーが腕を振るう料理はどれも絶品(^.^)
三ツ星☆☆☆の美味しい料理をお腹いっぱい堪能したあと、お店の心配りで花火がついたケーキプレートが登場!!
b0076034_17552555.jpg

みんな大喜びで楽しい誕生日を過ごせました♪♪
[PR]
by y16kawa | 2006-04-25 18:02

ポンプ車操法

地域の安心と安全を守るため、今年1月に地元消防団に入団した。
そしていきなりポンプ車操法大会の選手に抜擢される。
※ポンプ車操法とは5人一組のチーム編成で、ポンプ車両を用いて放水から放水終了までの正確な動作、速さ及びチームワークを競う競技である。
大会を6月に控え、先週から毎週日曜日の朝8時より練習を行っている。
正直日曜の朝はゆっくり眠りたいが、今年は上位入賞を狙っているらしく頑張らねば!
来月中旬より夜間を中心に週6回の練習が始まる。
噂では相当キツイ練習らしい・・・。
体力向上と怪我防止の為に分団からプロテインや各種サプリメントが支給された。
期待されているかどうか分からないが、期待されているのなら裏切らぬように!
期待されていないのなら結果を残して驚かせたい!!
どちらにしてもポンプ車操法の練習を積む事により、火事場において力を発揮できると思うので一生懸命取り組みます。
b0076034_1953327.jpg

[PR]
by y16kawa | 2006-04-23 19:21

亡き後輩

昨年8月に後輩が水害事故で亡くなった。
彼は友人の弟であり私が以前勤めていた会社の後輩でもあった。
今日は福井から来た元同僚3人と墓参りに。
昔の話や彼の話題で盛り上がった。とても懐かしい。
彼は一見無愛想だがとても優しくユニークでいつも笑いを提供してくれた。
残念ながら33歳という若さで人生の幕を閉じてしまったが、短くとも人の心に残る生き方をした男だ。
一生懸命生きていた。いい奴だった。(合掌)
[PR]
by y16kawa | 2006-04-22 23:49

母校

今夜は尾山台高等学校の野球部室内練習場竣工記念パーティーに出席。
事業費6千万円を投じ昨年12月より着工し今月完成した。
これで天候に左右されることなく練習が出来る!
2、3年内に甲子園へ!そんな激励にS監督も責任を感じ言葉が詰まっていた・・・。

早いもので卒業してから16年という月日が経過した。
今日はお会いできなかったが、在学中担任のM先生には一方ならぬ世話になった。
自慢できるような学生生活を送ってなかった自分は、M先生に出会わなければ学校を中退しその後の人生も大きく変わっていたと思う。
まさに恩師です。ありがとう。M先生。

これからも卒業生として尾山台高校を応援します!
b0076034_0261547.jpg

[PR]
by y16kawa | 2006-04-22 00:27