「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆういちろう(1年生議員の日々)

y16kawa.exblog.jp

<   2006年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

コーチとして

本日、第二回目のフットサル教室を開催した
コーチとしてのデビューだ!
サッカーは中学1年から高校1年まで4年間部活でやっていた
ブランクはあるが、少しは自信がある
名プレイヤーではなかったが、名コーチと呼ばれるよう頑張るぞっ!

まずグループを小学1,2,3年と小学4,5,6年で分ける
私は小さい子担当(本日参加13名)
基本的なパス練習、ドリブル練習、そして紅白戦を行った
小さい子はポジションなんて関係なくボールに向けて全員アタック!
「散らばれ!」と言っても皆ボールに向かって走って行く
ボールを蹴っているのか人の足を蹴っているのかもわからない・・・
oh my god\(*o*)/
b0076034_23225825.jpg
※写真は高学年による紅白戦!少年サッカーのチーム員も参加しレベルはまずまず♪
[PR]
by y16kawa | 2006-06-30 23:28

拉致問題

横田めぐみさんの夫とされる韓国人拉致被害者、金英男(キム・ヨンナム)さんが韓国メディアを対象に記者会見をした
会見では自らの拉致も「海に流されたところを救助された」と完全否定し、めぐみさんの安否については1994年4月13日に病院で自殺したと語った
いかにも北朝鮮丸出しの会見・・・
政府には対話と圧力ではなく、経済制裁を前提とした「圧力&圧力」で強気な対応を望みます!
b0076034_23321858.jpg

[PR]
by y16kawa | 2006-06-29 23:33

お茶会デビュー

T婆ちゃんが釜主のお茶会に招待された
大正生まれのT婆ちゃんは茶道の偉い先生らしい!
場所は神宮寺の蓮寺(持明院)
蓮がキレイな立派なお寺だ♪

茶道は何度か習ったが忘れている
でも他の人の真似をすれば何とかなると気楽に考えた
お婆ちゃんも「気楽にいらっしゃい」と言ってくれたのでホントに楽な気持ちで伺った
まるで友人の家にでも行くように
寺に入ると上品に着物を着こなした人達、嫌な予感がした・・・

待合室で待つこと30分
そして茶室に通される
20人程の出席者の中、私は招待客との事で気を使っていただき一番上座へ誘導された
恐縮しながらも着席し、座ってから気づいた「マ・ズ・イ・・・」
上座だから順番的に人の真似が出来ない(*o*;)
即座に「スミマセン、作法がよく分からないんです」と下座へ移動をお願いするが却下
腹をくくった

主菓子と干菓子が出てきた
どうしよう、懐紙も黒文字もない
お弟子さんに「懐紙と黒文字を願いします」と一言
そして菓子をいただく「甘い」
続いてお茶が出てきた
あいまいな記憶を掘り起こしお茶をいただく
ん~、絶対違うよな?と思いながら味わう余裕も無く「ズルズル」
その後、他の人達を見るとやはり自分と違ってた(>_<)

最後にT婆ちゃんがニコニコしながら「貴方はそれでいいの、最後まで足も崩さず立派でしたよ」と言ってくれた
心の温かい素敵な婆ちゃんだ(^o^)
一座建立(いちざこんりゅう)、貴重な体験をさせてもらった
いつの日か、作法を習得し味わいながら一服のお茶をいただきたいと思う☆
b0076034_23121581.jpg

[PR]
by y16kawa | 2006-06-27 23:19

リラックスリゾート

先日、金沢増泉に今春OPENしたメンズエステの「リラックスリゾート」に行った
お店はビルの3階にあり、エレベーターを降りるとまるでバリのリゾートホテルのよう
受付で初回限定の90分体験コース(岩盤浴+アロママッサージ)4,200円を頼む
その後カウンセリングシートに記入しセラピストによるカウンセリングを受けた
目的は疲労回復とストレス解消
状態にあったアロマオイルを選んでもらう
スパパンツに着替え、まずは岩盤浴20分
大量に汗が噴出し気持ちいいのだが眠るには少し熱いかな・・・
続いて個室で全身アロママッサージ
アロマオイルの心地よい香り、リラックスさせるミュージック&照明
なかなかの演出だ(^^)
ベッドに横になり、1時間かけての全身マッサージ
気持ちよくて途中で眠ってしまい、あっという間に終了
たった90分だが日常を忘れリゾート気分を味わえた♪♪
b0076034_23262328.jpgb0076034_2330066.jpg
[PR]
by y16kawa | 2006-06-26 23:33

予選敗退・・・

ブラジル戦残念でした(>_<;)
but前半34分、玉田の先制点で一瞬でも夢を見れました☆
感動をありがとう!!
b0076034_1611425.jpg

[PR]
by y16kawa | 2006-06-23 23:54

フットサル教室

本日から地元小学生によるフットサル教室がスタートした
今後毎週金曜日の夕方、小立野小学校第二体育館で練習を行う
たいしたPRもしていないのに低学年から高学年まで20人を超える生徒が集まった
息子も興味を持ったので参加することに
監督は地元神社のK宮司(某強豪サッカー部出身らしい)
初日の練習メニューは基本的なパスとトラップが中心
そしてラスト10分で紅白戦を行った
私はobserverとして参加してたのだが来週からコーチとして指導すること決定(+_+)/
チーム名は「F.C.JAC」
最高のチームに育てよう!
[PR]
by y16kawa | 2006-06-23 23:44

社会スポーツ部②

今日は前回と同じメンバーで白山市立K中学校を訪問し、T校長先生と社会スポーツ部について話をさせていただいた
N中学校では名称こそ違うが「社会スポーツ部」に近い活動を目的とした「ボランティア部」という部が存在している
現在、「ボランティア部」には「クラブチームサッカー・トランポリン・体操」を習っている生徒が所属しているという
ただ実際ボランティアをしてないのに「ボランティア部」では意味が分かりにくいので「社会スポーツ部」への名称変更を提案させていただいた
また、今後他の学校に提案する際にも同一名称にほうが好ましいだろう
そしてT校長先生との話で気づいた事は、導入後放置するのではなく社会スポーツを教える指導者側から学校側に対して生徒の状況報告を頻繁に行う事が重要ということ
状況を報告することにより学校側は外部で生徒がどの位努力しているか把握ができ内申書にも具体的に記載できる
今後の活動として教育委員会も含めて金沢市内の中学校にも展開して行こうと思う
[PR]
by y16kawa | 2006-06-22 23:12

特定失踪者 安達俊之さん

本日、午前9時から白山市(旧鶴来町)にて「安達俊之さん失踪25年目の日 集会」が開催され出席させていただいた
安達俊之さん(当時18歳)は25年前の今日(1981年6月20日)、旧鶴来町内の交差点で車を運転しているところを目撃されたのを最後に行方が分からなくなり、2003年2月に特定失踪者問題調査会より特定失踪者として認定されました
※特定失踪者=(北朝鮮に拉致された疑いが否定できない行方不明者)
同集会には沢山の方が出席され、安達俊之さん失踪を解明できるその日まで心を一つにして頑張ることを宣言し閉会となりました
私も俊之さんの母 道子さんの涙ながらの訴えを聞き、自分に出来ることは何かを真剣に考えさせられた
まだ何が出来るか分かりませんが、俊之さんの失踪究明(救出)に向け出来る限りの努力をしたいと思います


北朝鮮に向けラジオ短波で放送されている母 道子さんから俊之さんへのメッセージです
俊之、元気でいますか?お母さんです。俊之が突然いなくなって25年になります。俊之の思い出は18才で止まっていますが、故郷の鶴来町は全く変わっていません。鮎釣りをしていた手取川も、家も電話番号も昔のままです。お母さんは今一人で暮らしています。お父さんは俊之の事を心配しながら8年前に亡くなりました。妹の哉芽(かなめ) も、お兄ちゃんが生きている事を信じて昨年の5月に急死しました。お母さんは一人ぼっちです。でも、俊之が生きている事を信じて、今まで以上に頑張って貴方を捜す努力をしていきます。始めは家出かと思い乍ら、毎日捜し歩きました。2002年に北朝鮮に拉致された5人の日本人が帰り、もしや俊之もと思い警察に相談しました。今は、調査会の方や地元の議員さんや沢山の人が俊之が帰って来れるように力を貸してくれています。一日も早く元気な姿で帰って来れるように諦めず、いつまでも待っています。それまで体に気をつけて頑張ってね。母 道子


<関連ホームページ>
安達俊之さんを思う会
特定失踪者問題調査会
北朝鮮に拉致された日本人を救出する石川県民の会
救う会全国協議会
[PR]
by y16kawa | 2006-06-20 23:16

10人組手

杜の里道場のS君
学業の関係で大阪に引っ越すことになり石川県での極真空手の稽古は今日が最後
稽古の総仕上げに笠舞道場で10人組手をすることに!
私もS君との最後の記念に組手をさせてもらった
S君、今まで有難う!「押忍」

話は変わり、先月受けた昇級試験合格してました\(^o^)/
b0076034_23232169.jpg
※認定書と青帯です♪
[PR]
by y16kawa | 2006-06-19 23:32

クロアチア戦

嫌な予感が的中
やはり点を取れないフォワード陣(*o*;)
柳沢・・・
守備陣では宮本も調子が悪すぎる
好き放題にセンターリングを上げられ、1対1では抜かれ・・・
失点が無かったのは川口のファインセーブとまだ運が残っている証拠!
b0076034_22111383.jpg
自力での決勝トーナメント進出はなくなったが諦めずに侍魂を見せて欲しい
打倒ブラジル!頑張れニッポン!!
[PR]
by y16kawa | 2006-06-19 22:04