ブログトップ

ゆういちろう(1年生議員の日々)

y16kawa.exblog.jp

<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

火の用心

昨日も夜は極真空手の稽古をしていた
とは言っても左足甲の捻挫と右肘負傷の為、基本稽古と軽いミット撃ちのみ
そしてAさんとH先生のスタミナ稽古の打撃相手をする
プロテクターの上からだがH先生のソバットがレバーに突き刺さり耐え切れずダウン(*_*;)
倒れながら、やっぱ先生は強いと納得してしまう!!

そして稽古を終え片付けている最中(20時38分)、金沢市消防本部からメール受信

sb火災指令
一般建物火災 発生
出動区分:第2出動
2006年7月27日(木)
覚知:20:36
出動分団:石引分団、材木分団、崎浦分団、新竪分団、菊川分団、十一屋分団
石引2丁目15-12付近で一般建物火災事案が発生しています。

火事だ!!それも近い!!
急いで着替え、無線で状況を確認しながら火事場へ車を飛ばした!
約5分後、現場周辺到着!
通りからは炎は見えないが黒い煙と焼けた匂い
すでに数台の消防車が到着しており放水をしていたので一般車両の交通規制を行った
数分後、消防による迅速な対応で鎮火(^^)
出火原因は台所の天ぷら油・・・
火災現場は密集した住宅地で普通車が通るのも難しい場所
高台にあり強風などに煽られれば大火災になっていたかもしれない
とりあえず怪我人もなく消火活動を終えたことを喜びたい
b0076034_030282.jpg

[PR]
by y16kawa | 2006-07-28 23:56

悶絶

先日、極真空手の稽古で茶帯のO君(高校生)と共に汗を流した!
O君は大会で優勝経験があり体重も80㎏近くある(当然強い)
いつもは年配者である私の体を気遣い手加減してくれる優しいO君♪
でも、その日はちょっと違ってた・・・
撃たせの練習をしている時から、いつもの倍程の力が入ってる!(どうしたんだO君?)
そしてスパーリング!
明らかに今までと違う雰囲気にノックアウトされぬよう気を引き締めた!
1セット2セットを何とか耐えしのび、3セット目の出来事!
先生が「いいぞ~!もっと出せ~・・・」とO君を応援し、O君もそれに応えるように猛ラッシュ!!
その時、下から突き上げるような膝蹴りが私の股間に命中した・・・
一瞬目の前が真っ白になりその場に倒れこみ悶絶(*_*;)
しばらく動く事すら出来ず痛みが去るのを待つこと数分、落着きを取り戻した
O君はオロオロしながら「すみません」と謝罪をしてきたが、悪いのはファールカップを付けてなかった自分
いい経験をさせてもらったと言いたいが、そんな生ぬるい痛みではなかった(T_T;)
二度と御免だ・・・「押忍」
[PR]
by y16kawa | 2006-07-26 23:04

個人懇談会

今日は小学校の個人懇談会だった
2学期制に変更となり通知簿渡しはなく、担任の先生との個別懇談のみである
4年生になる息子の担任は教師2年目のカワイイY先生♪
心躍らせながら教室に入った(^o^)/


Y先生「○○君、お家でどうですか?」

父「宿題の漢字プリントとか頑張ってますよ!」

Y先生「・・・。」

父「違うんですか?」

Y先生「前に○○君1週間連続して宿題を忘れた事がありまして・・・その時強く怒ってしまって・・・その後少し頑張っていましたが最近また忘れがちですね・・・。」

父「親に似るとこんなもんですね・・・(笑)」

Y先生「・・・(笑)」


こんな感じで約15分間の個人懇談会が終了~
Y先生ありがとうございましたm(. .)m
宿題に関しては少々問題があるようだが、その他は心配なさそうだ^^
友人も増えて楽しく学校生活をエンジョイしているらしい♪
小学生の間は楽しく友達と遊ぶのが一番!それだけで十分だ(^^)
[PR]
by y16kawa | 2006-07-25 23:53

週末のイベント「1・2・3」

もうじき梅雨明け!
夏に向けて週末はイベントで盛り沢山になってきた♪

土曜日の夜、友人の車屋さん(ガレージ・エスト)でバーベキュー大会!
工場を片付けて会場を作り、約30名が集結した
懐かしい顔ぶれや初めてお会いする方、美味しいお酒とお肉で会話も弾んだ(^o^)

続いて日曜日は朝から極真笠舞道場のバーベキュー大会!
肉&肉である
会場の内川運動公園には大人~子供まで沢山の仲間が集まり、飲んで食べて話して遊んで・・・
酔っ払って気持ちよく寝ていたら、子供たちに水をかけられビックリして目が覚める(*_*)
親子共々とても楽しい時間を過ごさせてもらった(^o^)/

その夜、越澤友一選手の鈴鹿8時間耐久レース参戦激励会に伺った!
そこで自分と同じ時代にレースをしてたオッシーに再会する・・・
オッシーは今でもバイクに乗っているらしいが、太ってレーシングツナギは着れないらしい・・・3割り増しってとこか(笑)
越澤選手には地元石川の代表として是非ともワークスチームに分け入り上位を狙って欲しい!!
[PR]
by y16kawa | 2006-07-24 23:40

成長

子供たちにとって待望の夏休みに突入した♪
休み中はレベルUPを狙い、フットサル教室を30分延長することに決定!
6月23日から始めて、今日で5回目の練習!
個人差はあるが皆ボールさばきも慣れてきたようだ
自分が教えた生徒が上達する喜び♪教えたという程ではないが・・・
きっとコーチとして一番の喜びだろう
長い夏休みが終わる頃、皆がどれくらい成長しているか楽しみだ(^o^)/
b0076034_2231996.jpg

[PR]
by y16kawa | 2006-07-21 22:32

記録的な豪雨

一昨日の夜、前日から降り続く雨により金沢中心を流れる犀川の水位が急上昇した
20時00分、金沢消防本部より犀川水防警報が発令され、消防団員は各会館での待機を命じられる
我々の分団も10名以上の団員が会館に集まり、出動の準備を行う
しかし警報が発令されたものの雨足は弱く、皆すぐに待機が解除になると勘ぐっていた
20時42分、大雨洪水警報雷注意報発令!
どうも上流(山間部)では強い雨が降っているらしい
無線からも次々と水位上昇のアナウンスが流れてくる
0時12分、示野橋下流で警戒水位を超えたため、29,326人の周辺住民に非難準備情報を発令!!
2時10分、幸いにも雨足は弱まり住民の非難準備情報も解除された(^^)
4時40分、水位が下がり犀川水防警報解除♪
遅れること数十分、消防団員の待機も解除された♪♪
出動準備だけで、待機しながら状況を見守るだけだったが非常に疲れた・・・
5時30分、就寝Zzz・・・

※明日の夕方までに150mm~180mmのまとまった雨量が予想されており、引き続き注視したい
[PR]
by y16kawa | 2006-07-20 23:58

Mini-Moto4時間耐久(結果)

鈴鹿Mini-Moto4時間耐久ロードレースが終了しました!
友人、野村忠男選手のリザルトは、
予選・・・170台中79位
決勝・・・総合56位(クラス42位)

という結果に終わりました
無事完走出来たものの途中マシントラブルが発生するなど、順調なレース展開にはならなかったようです
来年もチャレンジするらしいので更なる飛躍を期待します!!
頑張れ!ちょいワルおやじ♪
[PR]
by y16kawa | 2006-07-17 23:00

コンディション

最近、体中故障している
特に左脛が痛い(>_<)
接骨院で筋挫傷と診断された
他にも、腰、股関節、大胸筋・・・
若い頃はすぐに治った怪我も今では簡単に治らない・・・
年齢的にも体と上手に付き合わなければならないのは十分承知している
無理をしているつもりはないが何故だか壊れてしまう
10月のデビュー戦までにコンディションを上げてゆかねば!!
[PR]
by y16kawa | 2006-07-16 23:51

Mini-Moto4時間耐久

今日もバイクネタです!
先日、昔一緒にレースをしていた仲間から今週末に開催される「鈴鹿Mini-Moto4時間耐久ロードレース」に参戦することを聞いた!
彼とは94~95年にかけてSP250クラスで戦っていた仲です
名前は野村忠男さん!年は自分の3つ上!もう37歳です・・・
b0076034_120796.jpg
常に上位を目指すアグレッシブな走りが信条で、先日行われたテスト走行では去年の6番手に値するタイムが出たらしい!
おやじパワーで表彰台の頂点を狙って欲しい!!
[PR]
by y16kawa | 2006-07-13 23:47

全日本ライダー☆中山真太郎選手

昨日はいつも通っているAIMスカイシップが定休日により、鞍月にあるAIMムーンフォートでトレーニングをした
ウエイトトレーニングをしていると見覚えのある顔が(・_・?)
お~っ!全日本ライダーの中山真太郎選手ではないか!!
初対面だがいつも彼のオフィシャルblog(しんたろう炎の日記)を見ていたのですぐに本人だと気づいた
走っていた時代は違うが、自分も95年までロードレースをしていたので地元出身の全日本ライダーである中山真太郎選手(#70)に注目し、陰ながら応援していた♪
すかさず声をかけた!
「中山真太郎選手ですか?いつもblog見てます・・・」、突然の声かけにもかかわらず気さくにレース活動について話を聞かせてもらった
とても感じのいい人だ(^o^)/
b0076034_022551.jpg
国内ライセンスで地方選手権に参戦していた自分と、国際ライセンスで全日本選手権を戦っている中山選手・・・
クラスやレベルは違うが通ずるものがある
事情によりロードレースを引退して10年以上の歳月が流れたが、当時はレース中心に生活し速さだけを求めていた
今でもスタート時の緊張感を思い出すと心拍数が上がる
きっと体験した者しか分からない世界・・・、とても懐かしい・・・
ホントに中山選手には頑張って欲しい!!目指せ表彰台!!
何とか都合をつけて11月の鈴鹿(最終戦)には応援に行きたい!!!
[PR]
by y16kawa | 2006-07-12 23:22