ブログトップ

ゆういちろう(1年生議員の日々)

y16kawa.exblog.jp

<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

autumn

とうとう8月も終わり季節は秋へと♪
まだまだ残暑は厳しいが、明日から気分一新再start!
今は前進あるのみ↑↑↑
[PR]
by y16kawa | 2006-08-31 23:56

貴重な会食

先日、参議院議員の「広野ただし先生」と会食をした
会食の参加メンバーは、広野先生・広野先生の秘書・M専務・O先生・K氏と私の6名
約2時間にわたり現在の日本の政治について興味深い話を伺う
広野先生は東大卒・通産省出身で超エリート議員なのに、私共の質問にも気さくに返答いただき大変貴重な勉強をさせてもらった♪
広野先生、お忙しいところ誠にありがとうございましたm(. .)m
[PR]
by y16kawa | 2006-08-27 16:13

日本の未来

昨日、北陸財務局主催の講演会に出席した
演題は、「我が国財政の現状と課題 ~今後の財政改革について~」
財務省主計局主計官の中川氏が講演を行い、「歳出が税収を大幅に上回り、このままだと日本経済は破綻する」と財政危機を強調した
中川氏は配られた資料を基に2時間説明し、歳出削減と増税により日本経済復活までのシナリオを淡々と語った
しかし破綻寸前の国の復活はそんなに簡単ことなのか?
これから日本はどこの国も体験したことがない超高齢化時代に突入する
そして日々増え続けている国の負債、今後の金利上昇にどこまで耐えれるのか?
また人口減少による労働力の低下=(国際競争力低下)
景気は上向きなものの将来を見据えるとプラス要因よりマイナス要因の方がはるかに大きい
このような状態にまでなった要因は問題を先送りにしてきた政治、そして自民党一党支配によるツケだと思う
この危機的状況を打破するためには、私利私欲ではなく国家国民の為に命がけで働く政権でなくてはならない
立ち上がれ!日本国民!!
[PR]
by y16kawa | 2006-08-23 21:02

8月22日

8月22日、4年前の今日起業した
時の流れは早い
この4年間を振り返ると数ヶ月位にしか感じない
ホントあっという間だった・・・
社会に役立つ企業になれているのだろうか?
と自分に問いかける
答えは。。。まだまだ・・・
もっともっと頑張らねば!
来年は設立5周年、20分の1世紀だ
今期のキーワードは社会貢献!
1人でも多くの人を幸せに出来る企業に邁進します!
[PR]
by y16kawa | 2006-08-22 22:54

強化合宿

超ハードな合宿だった!
いつもはエアコンの効いた道場で練習しているので真夏の体育館は堪えた(*o*;)
夕食は七輪バーべキューを美味しくいただき、その後「きもだめし」に・・・
真っ暗な山道をさ迷い、小さい子は泣きじゃくり大変だった
翌朝4時30分起床・・・
眠くてフラフラなのに5時から稽古開始
朝が弱い自分にとっては非常に辛い稽古だ・・・
その後、渓流で岩魚つかみ
冷たくキレイな川の水で水着になって大はしゃぎ♪
子供たちも大喜びで充実した合宿となりました(^o^)/
b0076034_22403970.jpg

[PR]
by y16kawa | 2006-08-20 22:43

週末は・・・

今週末は白山ろく少年自然の家で極真空手の強化合宿を開催!
「笠舞・杜の里・伏見台・安原・内灘」の5道場より100名以上の参加♪
とはいっても参加者は少年部中心なので保護者兼子供の稽古相手
日曜日は早朝5時から稽古(*o*)/
起きれるか心配だ・・・
[PR]
by y16kawa | 2006-08-18 23:45

水難事故?

今日の夕方、金沢消防本部からメール受信

sb救助指令
河川水難救助 発生
出動分団:崎浦分団
大桑町タ1-6付近で河川水難救助事案が発生しています

急いで着替え消防車に乗車し現場に向かった
向かう現場は先日も水難事故が発生し1人の尊い命が奪われた場所付近
現場に到着すると通報した若い男性に「こっち、こっち」と誘導してもらい状況を確認した
水難救助事案ではなく、既に亡くなっており水深50cm位の場所に男性の水死体がある
それも腐乱が始まっており死後数日経過しているようだ
現場を警察に譲り撤退した

現在、遺体の身元が分からず何故亡くなったのかも分からない
一刻も早く身元が確認され埋葬されることを願います「合掌」
[PR]
by y16kawa | 2006-08-16 23:44

靖国神社参拝問題

靖国神社参拝に対して小泉総理が説明した内容を簡単にまとめてみた

①中韓の反発
中国や韓国の言うことを聞けばアジア外交が良くなるとは思わない

②A級戦犯が合祀されている
特定の人に対して参拝しているわけではない

③憲法違反ではないのか?
(憲法第19条【思想及び良心の自由】)心の問題である
b0076034_1213548.jpg

個人的に総理の考えに共感する部分は多い
何故、自国の戦没者を慰霊するのに毎年これほどまで気をつかわなければならないのか?
靖国神社参拝問題とは中韓の内政干渉にメディアが便乗して騒いでいるだけだと思う
大事なのは各国が戦争を反省し平和を願うこと
世界中で戦争がなくなる日を切に願う
[PR]
by y16kawa | 2006-08-16 00:46

隣狸

先週気づいたのだが自宅横の崖下に狸が住んでいた!
母狸と子狸4匹の計5匹
狸がいるなんて山奥みたいだが我家は住宅街にある
発見した時は痩せ細っていたが、パンやnanaの余ったドッグフード与え元気になってきた^^
これからも隣に住む者として子狸の成長を温かく見守ります♪
b0076034_165549100.jpg

[PR]
by y16kawa | 2006-08-14 16:56

デビュー戦まで残り2ヶ月!

平成18年10月8日(日) 第24回北信越空手道選手権大会
あと2ヶ月に迫ったデビュー戦・・・
今年の北信越大会は中級クラスと上級クラスが混同し、青帯~黒帯が同じトーナメントで戦う事になる
ウエイトによるクラス分けもなく、青帯軽量級で壮年部一歩手前の自分は普通に考えれば最弱出場選手だ
それでも出たいと思った!
出場を決めた理由は至って単純
極真空手に限った事ではないが没頭すれば結果を求めてたくなるし、せっかく1年間稽古したんだから自らの力を試してみたい
ボコボコにやられるかもしれないが、最後まで前を向いて戦いたい・・・
こんな感じです「押忍」
とりあえず左足の調子も良くなったので昨日から稽古を再開した
結果が全てではないが結果にも拘りたい!
まだ見ぬ対戦相手に負けぬよう稽古稽古稽古・・・
[PR]
by y16kawa | 2006-08-08 19:17