ブログトップ

ゆういちろう(1年生議員の日々)

y16kawa.exblog.jp

<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

市長選結果

昨夜21時30分すぎ、金沢市長選挙にて現職の山出保氏の当確が出た
選対や関係者の頑張りにより投票率は前回を若干上回ったものの、結果の分かりきった信任選挙ゆえ低調なものとなった
私は山出事務所にて万歳三唱の輪に加わり、市長に「おめでとうございます」と言葉をかけさせていただくと、「川君、頑張れよ!」と、逆に激励されてしまった
何としても来春の戦いに勝ち、微力ながら山出金沢市政の力となれるよう全力で頑張りたい!!
[PR]
by y16kawa | 2006-11-21 00:47

九谷焼作家

約2年前に知り合った若き九谷焼作家がいる
小松市に住む、北村和義さん(32歳)
日展にも連続入選し、「松井秀喜ベースボールミュージアム」のオリジナル九谷焼グッズを制作するなど将来有望な青年だ!!
作風は九谷焼っぽくなく、カッコいい
特に、「黒彩」という彼オリジナル作品は凄い
見た瞬間、彼のファンになり、これまでプレゼント用に下記の「コーヒーカップ・ソーサー」を何度か購入した
b0076034_2338138.jpg


先日も知人の叙勲受章祝いを購入するため、彼の工房へ伺った
世間話をしている最中、彼がポケットから無造作に作品を取り出した
「いつもありがとう」と、下記の「ぐい呑」をいただいた
嬉しかった~\(^.^)/、大事にするよ♪
今、その「ぐい呑」で日本酒を飲みながらブログを書いている
何気に美味く感じるのは気のせいではない・・・
b0076034_23251922.jpg

[PR]
by y16kawa | 2006-11-19 00:45

さらら館

菊川の犀川沿いにある「ペンションさらら館
ランチやコーヒータイムにちょくちょく通っている
味もいいが窓辺から見える景色が絶品♪
カウンター越しに見える大きな窓からは、リアルに季節の移り変わりを感じ、どんなに素敵な絵画よりも素晴らしい(^^)/
その「さらら館」で昨夜パーティーが開催され、義父と嫁の3人で伺った
美味しい料理に旨い酒、そして素敵なKママ♪
参加された皆さんも感じのいい人ばかりで、楽しい時間を過ごさせていただいた
ありがとうm(_ _)m
[PR]
by y16kawa | 2006-11-17 23:36

金沢市長選挙

今週日曜日に投票される金沢市長選挙!
立候補者は現職の山出保市長、共産党推薦、元教諭の3名
実績十分の山出市長の再選は確実だが問題は投票率
平成2年(61.7%)、平成6年(35.3%)、平成10年(32.4%)、平成14年(26.3%)と毎回投票率が下落している
たとえ結果のわかりきった選挙だとしても、成人の義務として選挙に行くべきではなかろうか?
投票する事により政治(未来)への想いが生まれる
選挙とは民主主義の原点!皆さん選挙に行きましょう!!

そんな自分は本日、泉野福祉健康センターにて期日前投票をしてきた
選挙権を得て15年、投票には必ず行っていたが期日前は初めての体験
専用の用紙に名前や住所などを記入し、投票用紙をもらい投票(その間1分~2分ほど)
山出市長、想いは投票用紙に乗せました♪
[PR]
by y16kawa | 2006-11-15 23:57

白帯交流試合

昨日、かほく市七塚武道館にて「第一回極真浜井派・白帯交流試合」が開催された!
主に小さな子どもたちが中心だが、幼年から大人まで約130名ものエントリーを集い、活気あふれる充実した大会となった♪
b0076034_03836.jpg

極真浜井派では今後も帯別交流試合を予定しており、初級クラスの選手にとっては上位入賞のチャンスであり、更に盛り上がりそうな雰囲気だ↑
b0076034_0383553.jpg

入賞した選手の皆さん、おめでとうございます(^^)/
将来この中から、極真の次代を担う最強の選手が出る事を期待しています!
[PR]
by y16kawa | 2006-11-13 23:50

Y会長からの激励

義父の友人であるG社のY会長
数年前に末期の喉頭癌と診断されて自宅療養をしている
私もY会長とはゴルフや山菜取りを何度もご一緒させていただき親睦が深い
そして人生や経営、選挙に関してもアドバイスをいただいている恩師
先日お見舞いに行くと弱りきったY会長から、「すまんな、こんな体になって力になれず、、、でも川君の当選した夢をみたよ、、、頑張れよ、、、」と、やせ細った声で心からの激励をいただいた
全身に癌が転移し苦痛の中、私の事を気にかけていてくれる
こんなにありがたいことはない
その想いに応えるためにも頑張らねば!
また一つ、負けられない理由ができた
[PR]
by y16kawa | 2006-11-11 00:46

10年

1996年11月7日早朝、電話のベルが鳴った
寝ぼけながら受話器を取ると妻が入院していた産婦人科から、「予定日より1ヶ月早いが、お腹の赤ちゃんの心拍が弱り、急いで帝王切開手術で取り出さなければ命が危ない」と衝撃の内容・・・
オロオロしながら急いで病院まで車を飛ばし、手術承諾書にサインをした
約1時間後、小さいが元気な男の子が生まれた(^^)/
神様に感謝した
そして父親になった
あれから10年、昨日、息子の10回目の誕生日を家族で祝った♪
ありがたい事に、元気に大きく育っている
あっと言う間の10年だった、、、きっと20歳までのこの先10年はもっと早い
後悔せぬように、なるべく多くの時間を一緒にすごし、成長一瞬一瞬を見届けたい!
[PR]
by y16kawa | 2006-11-08 23:47

KANAZAWA FORUS

先日、某総会に出席するため金沢都ホテルに向かう最中、金沢フォーラスに立ち寄った
時は11月2日(木)、OPEN初日の夕方
もてなしドーム周辺も人の流れが増し、フォーラスがOPENしただけで都会的な雰囲気になった♪
中に入ると、もの凄い人、人、人、、、(翌日の朝刊によると初日来場者5万人超)
時間の関係で1階をうろうろして出てきたが、189のテナントの内130店舗が北陸初登場らしい
駅前再開発、この流れを北陸新幹線開通まで維持・向上させる対策が必要だ!!
[PR]
by y16kawa | 2006-11-06 23:57

文化祭

例年どうり今年も崎浦地区の文化祭が開催された♪
朝一番、息子と甥をつれて会場の崎浦公民館へGO~!
公民館関係者や委員の方々のご協力により、飲食を中心とした賑わいのある文化祭になっている♪
地域の賑わいを創出するという観点では最高のイベントだ(^^)/
関係者の方々、2日間お疲れ様でした
[PR]
by y16kawa | 2006-11-05 23:04

TOYAMA

昨日、久しぶりに富山市へ向かった
実は23歳~24歳の頃、仕事の関係で約1年間富山市に住んでいた
10年以上も前の事だが、この地に足を入れると当時を思い出す
ラーメンばかり食べてプチ肥満になってたな~

今回の用件は北陸政経交流会の打合せ
その前に友人が経営するアドバンスカフェでLunch♪
注文したのは新作のオムライスランチ!
オムライスにピリ辛のグリーンカレーをかけて食べる変わった料理
妙な味だが旨い!ホントに旨くて癖になりそうだ(^^)/

その後、広野ただし参議院議員の富山事務所で打合せ
本題は来年4月の統一地方選挙、そして7月の参議院議員選挙
選挙規模は違うが想いは一つ、通ずるところは多い
広野先生、ありがとうございましたm(._.)m
[PR]
by y16kawa | 2006-11-04 23:44