「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆういちろう(1年生議員の日々)

y16kawa.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

豪雨

b0076034_2233546.jpg金沢市では今朝5時頃から1時間に100ミリを超える豪雨となり、浅野川が55年ぶりにはんらんしました
一時、流域の5万世帯に避難勧告が発令され記録的な大惨事に・・・
写真はam9時頃の浅野川大橋周辺です、、、被害を受けた方々には心からお見舞い申し上げるとともに、市として一刻も早く復旧できるように努力しなければならない
明日は早朝から被害の大きかった湯涌温泉と舘町を視察します
[PR]
by y16kawa | 2008-07-28 22:34

電力需要と地球温暖化

昨年に引き続き「北陸電力労働組合石川中央分会定時大会」に来賓として参加し、挨拶をさせていただきました
近年の異常な猛暑により先日、最大電力が過去最高記録を更新したそうです
地球温暖化問題が日々深刻となっていますが、この暑さではエアコンを止める訳にはいかず使用量はまだまだ増えて行くのでは・・・
この先、CO2排出量を削減しながら潤沢な電力供給を受けるためには、火力ではなく原発での発電量を増やして行くしかないと考えられますので、現在停止中の2号機の耐震工事が完了し、早急に運転を再開することを期待します
[PR]
by y16kawa | 2008-07-25 23:38

会員フォーラム

今日は金沢商工会議所主催の第1回会員フォーラムがホテル日航金沢で開催され、会員企業の代表者として参加しました
フォーラムのタイトルは「交通インフラの整備と金沢の将来展望」
内容的にはいつも議会や委員会で議論している話でしたが、一般の方には金沢市の将来展望を確認する良い機会だったと思います
残念なのは山出市長がパネラーとして参加するはずだったが、現在病気療養で入院中・・・
盆明には退院を予定しており、しっかりと直して元気な姿で戻ってきてもらいたい!
代わりに市長代理として4月に就任した森副市長が弁を揮いました
b0076034_23444843.jpg

[PR]
by y16kawa | 2008-07-23 23:46

MUFF

今日は会社の仕事で小松市へ行きました
帰り道、久しぶりに友人の堀口君が経営するshop(MUFF)へ行き、自らデザインしたオリジナルTシャツとキャップを購入!!
b0076034_023081.jpg
b0076034_013939.jpg
看板が小さくて何度行っても通り過ぎてしまうような店ですが、なかなかgoodですよ(^^)/
皆さんも小松市にお越しの際は是非MUFFへ(石川県小松市御宮町28番)
[PR]
by y16kawa | 2008-07-23 00:06

8月号

北國新聞社が発行している月間アクタス8月号に、「救う会金沢」発足の記事が掲載されました
b0076034_0302713.jpg

[PR]
by y16kawa | 2008-07-19 00:31

視察2日目

2日目は千歳市の企業誘致施策についてレクチャーを受けました
千歳市は金沢市と同じく工業団地を造成し企業誘致を行なっていますが、区画を分譲販売だけではなくリースを用いることで多くの企業を受け入れています
他にもいろいろ学びましたので、金沢市の企業誘致に生かして行きたいです
[PR]
by y16kawa | 2008-07-18 23:53

視察1日目

今日から市議会の産業企業常任委員会で北海道に来ています
1日目の本日は帯広で「ものづくり施策」について十勝産業振興センターを現地視察しました
b0076034_2248189.jpg

写真はバイオエタノールを作る機械で、低質で利用できない麦から純度99.5%のエタノールが精製できます
小規模自治体としては10億円もの予算がつけられ環境問題への意識の高さを感じましたが、最近の穀物高騰を受けてバイオエタノールのありかたに異論も出ていますので今後どうして行くのか注視します
b0076034_22514045.jpg

そして夜は市の予算6,000万円で開業した「北の屋台」見学し、金沢市の新天地再開発の参考になりました
明日は千歳アルカディアプラザにて企業誘致を勉強してきます
[PR]
by y16kawa | 2008-07-16 23:03

新たな挑戦!!

今夜より極真会館浜井派総本部道場2Fでキックボクシングの練習開始!
キックボクシングは初めてなので、「フットワーク、パンチ、キック、ガード」の基礎を中島先生から丁寧に教えてもらうもなかなか難しい・・・
30歳半ばを過ぎてからの新たな挑戦、、、形になるまでしばらく頑張りたい!!
b0076034_2351459.jpg

[PR]
by y16kawa | 2008-07-15 23:52

緊急街頭演説

午前中に街頭で使用する看板を作成し、午後から北朝鮮に対する制裁継続を訴えるために、「救う会石川・救う会金沢・特定失踪者安達俊之さんを思い会」の合同で緊急街頭演説を行ないました
最初に到着した香林坊109前ではマスコミ関係者も大勢かけつけており、自然とボルテージも上昇し、マイクを片手に拉致問題に関する福田総理の対応について声を荒げ、次の会場のJR金沢駅西広場と白山市のショッピングセンターでは、多くの人々に足を止めて聞いていただきました
これからも、一人でも多くの方に拉致問題の現状を理解してもらうために日々前進します
[PR]
by y16kawa | 2008-07-12 23:55

合同役員会議

b0076034_0254093.jpg先日、「救う会石川」の役員会にて「救う会金沢」との連携が承認され、そして本日、「特定失踪者安達俊之さんを思う会」からも連携の承認をいただきました
両者からの提携承認後、合同役員会を開催し、洞爺湖サミットにおける北朝鮮問題の成果について福田総理の不甲斐ない対応と、7月7日の加藤紘一衆議院議員の問題発言について抗議の声明文を発表しました
今後3つの組織で力を合わせ拉致問題解決の為に全力で戦います
[PR]
by y16kawa | 2008-07-10 23:55