「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆういちろう(1年生議員の日々)

y16kawa.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

継続は力なり

3月29日(日)、第15回石川県青少年空手道選手権大会が400名以上の選手の参加により盛大に開催され、顧問として開会式と閉会式の挨拶をしました
私の息子も小学6年上級クラスでエントリーし、最後の大会
早いもので6年前、小学校入学と同時に武道をさせようと妻と相談し、息子を極真空手道場に入門させました
息子との約束は一つだけ、小学校6年間は続けること
低学年の頃は道場に行くのが嫌だと泣き、道場に行けば殴られて蹴られて途中ストレスで円形脱毛症にもなった
他の道場生が離脱していく中、辞めさせた方がいいのではと自問自答したが続けさせた
きっと怖くて痛くて辛かっただろう
それでも先生や多くの道場生のおかげで、約束どおり6年間元気に成し遂げた
最後の試合は判定で負けてしまったけど、ほんとに諦めずに良く頑張った、、、感動した!!
これからの長い人生、極真で学んだ「力と感謝」を忘れずに生きていって欲しい
「継続は力なり」、、、きっと彼の自信の一つになったと思う
b0076034_23491834.jpg

[PR]
by y16kawa | 2009-03-31 23:55

金沢市議会、戦後初の自然閉会・・・

昨日午前零時、人事問題で色々ありまして金沢市議会戦後初の自然閉会・・・
さすがに疲れました

話は変わりますが本日から2泊3日の日程で、ご当地ナンバー導入後の状況を確認するため会派視察に出かけています
初日の今日は、埼玉県川越市に伺いました
人口33万人の川越市、、、昭和の雰囲気が漂う観光都市です
ご当地ナンバーは観光客誘客にプラスの効果が出ており、問題点含め参考になりました
明日は栃木県那須塩原市に行ってきます
b0076034_012197.jpg

[PR]
by y16kawa | 2009-03-24 23:56

厳しく追及!?

3月19日am、民主党石川県連の一川保夫代表が、参議院予算委員会で質問に立ちました
一川代表は、自公連立政権がすでに10年を経過しており、選挙では一つの政党であるかのように取り組んでいると指摘し、一つの政党になったらどうかと提案(笑)
また、この間の日本の現状をみれば、さまざまな政策課題に対して自公政権は有効に機能していないと批判し、更には公明党が宗教団体に支えられた存在であり、そのような政党が政権の中核で政策に介入していることは問題であると厳しく追及しました!!

実は私も昨日、市常任委員会連合審査会(予算特別委員会)で質疑に立ちました
特別養護老人ホームの待機者数、介護施設での人材不足などを中心に、市当局に対して厳しく追及?とまでは行きませんでしたが、言いたい事は言わせてもらいました
これからも市民福祉向上の為に、民主党の一議員として全力で邁進します!!
b0076034_123455.jpg
b0076034_1234452.jpg
b0076034_1245199.jpg

[PR]
by y16kawa | 2009-03-20 01:29

in 富山

3月15日(日)、民主党の広野ただし前参議院議員のセミナー&パーティーが富山市で開催されました
セミナーでは、民主党最高顧問の藤井裕久衆議院議員による講演、そして、村井宗明衆議院議員と元KNBアナウンサー相本芳彦候補から総選挙に向けての熱いご挨拶
広野先生は、「こんな政治状況に浪人中は悔しい、、、次は何としても当選し国民生活を取り戻すため頑張りたい」、と力強い言葉!!
広野先生は今の国政に必要な人物であり、一日も早く国政にカンバックし日本の未来の為に働いてもらいたいと思います
b0076034_0475372.jpg
b0076034_048122.jpg

[PR]
by y16kawa | 2009-03-16 00:28

NPO関連ヒアリング説明会

3月14日(土)、NPO関連ヒアリング説明会が金沢市内で開催されました
県内各地から様々な分野でNPOの活動をされているが集まり、NPO推進ネットワークの名越事務局長から平成21年度の各省庁別予算概要が説明され、民主党NPO局長の大河原雅子参議院議員も講師としてご参加いただきました
今回の説明会ではNPOに関する予算内容の特徴や問題点について深い議論がなされ、多くの課題を見つけると共に大変勉強になりました
b0076034_0114598.jpg

[PR]
by y16kawa | 2009-03-16 00:13

renewal

新しい名刺が出来ました
友人のAちゃんにデザインしてもらった最近流行の細長い名刺
名前に使われている文字は、書道家のMさんに私をイメージして書いてもらったもの
写真はプロカメラマンI.Hさん撮影による、顔より拳が大きい正拳中段突き極真風
印刷はバイクレーサーの中山真太郎選手に格安でお願いしました
皆さんの協力により完成した名刺を手に、これからも多くの方にご挨拶させていただきます
b0076034_0382965.jpg

[PR]
by y16kawa | 2009-03-12 00:45

議長に就任しました!!

とは言っても、当然ながら金沢市議会の議長ではありません・・・
昨日、民主党県連定期大会がホテル日航金沢で盛大に開催され、私は記念すべき10回目の党大会で僭越ながら議長に指名され、重責を担わせていただきました
来賓の新進石川金原博会長と連合石川上田弘志会長からは、総選挙を見据えた激励のご挨拶をいただき、参加された党員・サポーターの皆様のご協力により、無事全ての案件が承認され、空席だった幹事長ポストには中谷県議が就任し、私も常任幹事として再任させていただきました
b0076034_0123587.jpg
b0076034_0125415.jpg

党大会終了後、民主党最高顧問である藤井裕久衆議院議員による時局講演会が開催され、現在の政治に問題点や経済状況について学ばせていただき、改めて来る総選挙での勝利を誓いました
b0076034_0184123.jpg

[PR]
by y16kawa | 2009-03-08 23:49

奥田建 加賀鳶梯子登り挑戦!!

先ほど宇多須神社の毘青会主催による加賀鳶梯子登り教室が行なわれました
講師は馬場分団の高松陽一さん
その席で、次期衆議院候補者である奥田建氏が梯子登りに挑戦!!
なかなかのバランス感覚で技を連発し、会場を盛り上げました
加賀鳶の心意気、しっかり届きましたよ
b0076034_2310575.jpg

[PR]
by y16kawa | 2009-03-03 23:09

議会開会

本日、平成21年度金沢市定例第1回市議会が開会されました
今回の議会は年に一度の常任委員会連合審査会(予算特別委員会)が開催される議会であり、私は会派の代表として重責を担わせていただく事になりました
一般質問と違い一答一問で行なわれる審議であり緊張感を伴いますが、楽しみながら討論を行ないたいと思います
[PR]
by y16kawa | 2009-03-03 22:57