「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆういちろう(1年生議員の日々)

y16kawa.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

民主党石川県連青年局始動

4月18日(土)、民主党青年局長の藤末健三参議院議員が来県し、民主党石川県連として初めての青年局イベントを開催しました
石川2区の街頭演説会では県連代表の一川保夫参議院議員も参加され、田中美絵子候補への支援を求め、石川1区の街頭演説会では奥田建候補と共に政権交代の必要性を強く訴えました
b0076034_1584695.jpg
また、金沢市内のITプラザむさしには多くの若い方にお集まりいただき、藤末青年局長を講師に民主党の経済政策について意見交換を行ないました
b0076034_1474541.jpg
同世代に政治への関心を高めると言う意味においても、今後も定期的に青年局のイベントを開催し、私達の政策を訴えて行きたいと思います
b0076034_148557.jpg
マスコットキャラクターの民主くんも応援に駆けつけ、会場を盛り上げてくれました(^^)/
[PR]
by y16kawa | 2009-04-21 01:53

外交力の無さが悔やまれる

国連安保理が北朝鮮のミサイル発射を非難する「議長声明」として採択した事を受けて、政府に対して声明を出し記者会見を行ないました
日本政府は本来目指していた法的拘束力のある「決議採決」ではなく「議長声明」に届まったにもかかわらず、満足気なコメントを出している、、、外交的に成功したと本気で思っているのか?
日本独自の経済制裁についても1年間の延長を決めたが内容には不満残るもの・・・
日本政府の外交力の無さを悔やんでもしょうがないが、しっかり対応してもらいたい
b0076034_20301665.jpg

[PR]
by y16kawa | 2009-04-14 20:30

鳩山幹事長来県

本日、民主党の鳩山由紀夫幹事長が来県し、石川県全選挙区で各候補者への激励をいただきました
私は1区と3区の街頭演説の司会を行ないましたが、4ヶ月前に鳩山幹事長が来県した時以上に、多くの市民から民主党への声援を聞き、政権交代への期待の大きさを感じました
真夏のような強い日差しの中、長時間に亘り演説をお聞きいただいた皆様に感謝し、これからも民主党の党籍を持つ一議員として、国民本位の政治を行なうため政権交代を目指し頑張ります
b0076034_23154952.jpg

[PR]
by y16kawa | 2009-04-12 23:19

入学式 ~桜満開~

b0076034_2312599.jpg金沢は桜が満開です
本日、地元の小立野小学校と紫錦台中学校の入学式に来賓として出席しました
早いもので息子も中学生・・・
これから思春期、、、色々悩むこともあると思うけど、一日一日を大切に中学校生活をエンジョイして欲しい、「ガンバレ~!」
[PR]
by y16kawa | 2009-04-07 23:18

北朝鮮のミサイル発射について

北朝鮮が5日、人工衛星の名目で長距離弾道ミサイルを発射したことを受け、私が代表を務める「救う会金沢」と、「救う会石川、特定失踪者安達俊之さんを思う会及び安達道子さん」の合同にて、日本政府に声明を発表し記者会見を行ないました
声明では、北朝鮮のミサイル発射は「許しがたい暴挙」としたうえで、拉致の問題についても早急に誠意を見せるよう、北朝鮮への経済制裁の強化を要求!!
今回のミサイル発射は明らかに国連安保理決議違反であり、各国が結束して制裁強化を実施すべきです
b0076034_1054.jpg

[PR]
by y16kawa | 2009-04-07 01:15