「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆういちろう(1年生議員の日々)

y16kawa.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

レジ袋有料化スタート

昨年6月議会にて私が一般質問を行なった「レジ袋有料化」が、明日から金沢市内の「スーパーマーケット、ショッピングセンター、ドラッグストア」など130店舗にて一斉に実施されます
その後、「無料レジ袋見直しのためのワーキングプロジェクト」を設置協議し、今回のレジ袋有料化に至った訳ですが、これだけで終わっては意義が乏しいです
今後、環境に対して責任のある生活文化を次世代に伝えていくために、持続可能な消費スタイルへと転換しなければなりません
b0076034_1284045.jpg
人気ブログランキングへ
[PR]
by y16kawa | 2009-05-31 12:14

究極のバラマキ予算成立

残念ながら総額13兆9200億円という史上最大の補正予算案が可決成立してしまいました
借金財源を中心とした究極のバラマキ予算に、ある官僚が「100年に一度のチャンスだ」、と言ったそうです
官公庁の施設設備費や官僚の天下りに3兆円もの予算が流れ、監視が届かない公益法人の基金に4兆3000億円、、、まさに官僚焼け太りバブル状態・・・
エコや雇用対策などいくつかの政策で短期的には経済を押し上げる効果はあると思いますが、多くは無駄な予算であり背負ってしまった膨大な借金は誰が責任を取るのでしょうか?本当に残念でなりません・・・
[PR]
by y16kawa | 2009-05-30 00:09

北朝鮮の核実験に対する抗議決議

b0076034_22283164.jpg

今月25日に強行された北朝鮮による地下核実験とミサイル発射に対して、私が代表を務める「救う会金沢」と「救う会石川」、「特定失踪者安達俊之さんを思う会」との連名で、厳しい経済制裁を行なうよう日本政府に声明を出しました
そして、26日に衆議院本会議、翌27日に参議院本会議にて、「北朝鮮の核実験に対する抗議決議」が採択され、金沢市議会でも本日開催された臨時議会にて、「北朝鮮による地下核実験を断固抗議する決議」が採択されました
現在、日本国内だけではなく世界各国から北朝鮮に向けて非難が集中していますが、安保理で厳しい制裁決議を採択し、北朝鮮に核は外交カードにならないことを明確に伝えるべきです!!
[PR]
by y16kawa | 2009-05-29 22:35

核実験

北朝鮮が核実験を強行し、更に短距離ミサイル2発を日本海に向けて発射しました
私は今こそ世界各国が協力して経済制裁を徹底的に強化する必要があると思います
昨年は米国が北朝鮮のテロ支援指定国家を解除し、先月の長距離弾道ミサイル発射では国連安保理が甘い対応・・・
拉致、核、ミサイル問題、、、もう対話なんて言ってられない
[PR]
by y16kawa | 2009-05-26 00:27

政権交代なしには経済再建なし

1~3月のGDP速報値が年率換算15.2%減と発表されました、、、戦後最悪だそうです
与謝野さんは会見で楽観的なコメントをしていましたが、日本経済は待ったなしの状況です
政府が打ち出す経済対策は良いものでも一時的な効果しか期待できず、結局は無駄な借金を作り将来的には増税として国民に押し付けることになるでしょう
麻生総理は政局より政策と言っていますが、その政策が日本をダメにするのが分らないのでしょうか?
政権交代なしには経済再建なし!!そろそろホントに解散してください・・・
[PR]
by y16kawa | 2009-05-21 00:55

鳩山由紀夫新代表誕生

鳩山新代表は就任会見で、「日本の大掃除、世直しをしたい」と決意表明されました
この言葉に全てが含まれていると思います
民主党による政権交代を実現し、官僚中心の政治を国民が望む政治に変える
ここからが勝負です!!
b0076034_027756.jpg

[PR]
by y16kawa | 2009-05-17 00:28

政権交代を実現するために

今月16日に民主党代表選挙が行なわれます
鳩山幹事長と岡田副代表が一騎打ちとマスコミに書かれていますが、誰が代表に就任しても目的は変わりません
官僚主導の政治から脱却し、国民主体の政治を行なうために政権交代を実現する!!
私に出来ることは僅かですが、石川1区から立候補する奥田建候補者の当選を目指して全力を尽くします
b0076034_225995.jpg
※街頭ではいつも多くの声援をいただき感謝しております(^_^)/
[PR]
by y16kawa | 2009-05-13 23:04

人生波瀾万丈

侍経営陣心を学ぶ会」の第一回記念講演で鈴木宗男衆議院議員の講演を聞いてきました
テーマは「人生波瀾万丈」
小沢代表の西松事件と自身の不法逮捕は似ていると語った上で、国家権力の恐ろしさや検察・マスコミの問題点を熱く語られました(ここだけの話と言われたので詳しく書けませんが・・・)
とにかく凄い人生を歩んでいる人、、、力強い生命力を感じました
b0076034_035095.jpg

[PR]
by y16kawa | 2009-05-13 00:06

小沢代表辞任表明

今日の午後、次期衆議院候補の奥田建氏と街頭演説をしている途中ニュースが入った
小沢代表辞任・・・
17時から記者会見を行なう事を確認し、事務所に戻ってテレビに見入った
会見内容は政権交代という民主党に課せられた歴史的使命を果たすために、自ら身を捨てるという趣旨だった、、、本当に重大な決断をされたと思う
とにかく私は民主党の代表が誰に変わろうと、国民生活を守るために今やれることを今やるしかない!!
[PR]
by y16kawa | 2009-05-11 21:14

浅野川鯉流し

一週間前の5月3日、材木少年連盟が主催する「浅野川鯉流し」に今年も来賓として呼んでいただきました
このイベントは友禅流しに模した金沢を代表するゴールデンウィーク中のイベントであり、今年は浅野川水害から復旧した記念すべき年です
今年も子ども達の輝いた笑顔が印象的でした
b0076034_2282886.jpg

[PR]
by y16kawa | 2009-05-10 22:11