人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆういちろう(1年生議員の日々)

y16kawa.exblog.jp

地方議員年金の廃止に向けて

議員特権と言われている地方議員年金について、対策を行なう前提として全国の若手有志議員10名と共に上京し、全国市議会議長会と地方議員年金検討委員である政策研究大学院大学の横道清孝教授のもとへ伺いました。
国民の皆様は、消えた年金問題などで年金制度への信用を失い、僅かな国民年金だけで生計を立てている方や、無年金の方が大勢いるにもかかわらず、議員だけが公費負担で優遇され、僅か12年の加入期間で受給資格を得る議員年金に疑問を持たれている方も多いと思います。
2006年には国会議員年金が廃止されたのに何故地方議員年金だけは残っているのでしょうか?何故、この厳しい時代に国民の税金を投入してまで地方議員年金を存続させる意義があるのでしょうか?
私たち若手有志議員は、今回の上京で調査した結果を基に地方議員年金制度の廃止に向けて全力で戦う所存ですが、廃止するためには現職議員の反対など大きな壁があることも事実です。
高いハードルになると思いますが、是非とも皆様の民意を私たちに与えて下さい。
地方議員年金の廃止に向けて_b0076034_223576.jpg
写真↑、議員年金存続を求める全国市議会議長会。
写真↓、廃止を含めた検討を求める政策大学院大学の横道清孝教授。
地方議員年金の廃止に向けて_b0076034_2261492.jpg
人気ブログランキングへ
by y16kawa | 2010-02-07 02:31
<< エムザ前で街頭演説 金沢法人会支部役員会 >>